食樂の強み オリジナルホルモン焼台

画像は食樂全店で使用している焼台ですが、実はこの焼台にも【こだわり】と【ノウハウ】がビッチリ詰まってます。

どこか懐かしいこの焼台ですが実はオリジナルで【よりホルモンを美味しく食べて頂く為】に新潟の【株式会社ワクイ】様と当社で共同開発したオリジナルです。

・しっかりとした頑丈な作り込み

同形状の一般的な焼台に比べ厚いステンレスで作られています。間違って落としても多少のことなら平気です。実際、北仙台駅前店ではオープンから今まで(6年以上)1度も焼台の変更はありません。

・直営店で改良を重ねた実用性

一般流通している市販の焼台は軽量なことは確かですが、1枚のステンレスをプレスしただけでは細かな加工ができないため多くの問題点を抱えていました。最低限のステンレスプレスと必要パーツの溶接等で店舗スタッフの実務から出た意見、問題点をクリアさせました。

お客様がお帰りになる度に外して洗う【水槽部分】は使用後、必ず油分が多く含まれる水をスタッフが洗い場まで運ぶオペレーションが発生します。この時、いくら気を付けていても床に油水をこぼしてしまいがちでしたが、水漏れ防止用の爪を付ける事で減少させています。

プラスチックを多用すると、どうしても熱で溶けてしまい直ぐに修繕が発生してしまいますが、基本的にプラスチック部分は直接、熱が伝わりづらい【ガスコックつまみ】と【焼台の足の部分】の2か所に留めています。

・プリプリ食感の秘密と作業性

実は鉄板もオリジナルです。一般的に材質は【鋳物】ですが、食樂は【ステンレス】です。ステンレスは熱伝導が良い為、ホルモンの水分を保ったまま一気に焼き上げる事が出来るのでプリプリ感のある食感が生まれます。また、表面にパンチング加工をした事で肉が鉄板に付いて剥がれずらくなる事も軽減させています。鋳物では欠けたり折れたりとランニングコストも掛かりますし、何といっても洗浄の度に錆防止の為、油をハケで塗らなくてはなりませんがステンレスなので洗ったらそのままでOK!作業軽減、衛生管理にもつながります。また、店舗で洗う手間を省く為、鉄板洗浄サービス【回収⇒洗浄⇒納品】も行っています。食材発注(EOS)と連動し毎日、指定した枚数が一括物流システムで納品される為、労働作業面、衛生管理面、在庫スペース面でのメリットも効果的です。

・なぜ?【ガス+鉄板】?

【炭火+網】の焼台スタイルは、カルビ等の精肉をより美味しく食べて頂くには効果的ですが、ホルモン焼きの場合は【炭火+網】ではホルモンの水分が必要以上に網の下へと流れて行き、更には炭の遠赤外線効果で乾燥した状態に焼きあがる為、ホルモン焼きの場合100点を付ける事がどうしても難しいと思っております。食樂スタイルの【ガス+鉄板】はホルモン焼きに100点を付けて頂きたいという思いから辿り着いた、【最新スタイルの焼台】と考えております。

・価格面でもご納得

価格面においても、他メーカー類似アイテムと合わせた価格設定にしております。FCオーナー様の初期投資額を少しでも抑えて開業できるように致しました。

※価格はお問合せ下さい

※LPガス・都市ガス各設定あります

image