世の中が明るくなったから?

 

早いものでまた大晦日が来てしまいました。毎年ですが気付けば大晦日、元旦からロケットスタートで、この時期、年末年始を感じる事と言えば店舗の大掃除と高速山形道の雪。

毎年、大晦日は山形の担当店舗を回ってましたが毎年、雪による高速道路通行止めで帰りは一般道をタラタラと帰って来てました。例年の反省と急用で今年は大晦日の山形巡回は予定変更で昨日になったのですが、今年に限ってなぜ雪が無い( ̄▽ ̄)今年は本当に雪が無い!

雪が無いと困る方には申し訳ないのですが正直に「助かります!」

年末年始に高速道路で移動される多く方の安全を考えると何よりですが。

さて、私の担当する福島県と山形県の「やまなか家」では年末に照明器具のLED化を致しました。

正月にご来店されるお客様は気付いてくれるかな……?

昨日は山形県地区の店舗を巡回し明るさを見て回りました。やはり段違いに明るくなりお店が洗練されて見えます!

照明って大事ですね。何となくお店の前を通ったら目に止まる度はアップしたと思います。

10年前は地域の中でもかなり明るいお店でした。走っている車からでも賑やかなお店のイメージが光を通して感じ取れました。お客様からも

「明るいお店だね!」とよく言われてました。

最近ではほとんど言われなくなりました。

考えてみたらそれもそのはずです。ここ数年のLED化により世の中が明るくなってました。

自分の短な所でも沢山変化しました。自宅の照明、テレビ、スマホ、車のヘッドライト、100均で買った懐中電灯等、生活圏内では、高速パーキングのトイレ、コンビニ照明、ジュース自販機、自転車のライト等。

人の明るい感覚は段違いに変わりました。一方、お店の光量は何ら変わってませんでした。

「明るかったお店が暗くなってしまった」とお客様は感じていたと思います。

マイナス行動をしていなくともマイナスイメージになっていく……。

怖いですね。

正直、「もう少し待てばLEDの金額が安くなるからもう少し待とう」「まだ、お客様には迷惑をかけてないから大丈夫」

と言い訳をしてたかもしれません。

経費と電気使用料減を考えシュミレーションすると約3年ほどの回収期間がかかりますがここで変更して良かったです。