お客様からの【ごちそうさま】

 

飲食業で勤務していて嬉しいことは、お客様が満足してくれた結果が直ぐにわかる事。

逆に不満足だった場合も直ぐにわかりますが・・・。

味・接客・空気・・・トータル的にご満足頂いた場合は大抵、お会計時にレジで【ごちそうさま】というお言葉をおっしゃってくれます。

更に、この時のお客様の表情や声のトーン、速さなどで満足度が高いのか?低いのか?も大体わかります。

お客様のお店に対するアクションの一つですが【ごちそうさま】【ありがとう】【また来るね】などのお言葉を頂戴するという事は本当に有り難いことだと思います。

どの飲食店もここを目指して日々の営業をしていると思います。

先日、ある店舗の店長より・・・・

【お客様から、ごちそうさま!とご記入いただきました!】

と嬉しそうに報告をもらいました。ご記入って?どういう事?と詳しく聞いてみると、どうやら箸袋の裏面にお客様が記入し、文字として残されてお帰りになった様です。

実は!このお店ではご予約のお客様、ひとりひとりの箸袋に手書きで感謝の文字を入れています。特に専属のスタッフではなく、手が空くと積極的に皆で書いています。

箸袋 単体

この箸袋の裏面にお客様が残された【ごちそうさま!】は言葉とはまた感覚の違う喜びがあった様です。

また少し、お客様との距離が近くなったのではないでしょうか!(^^)

http://r.gnavi.co.jp/b9yykkbf0000/